近所のスーパーでクリスマスソングが流れていましたね。今年も残り2か月・・もありませんが、このまま断捨離を続けます。「1日1捨」30日チャレンジを10月も実施!モノを手放すことでストレスも減る。捨てますよ。
目次
継続は正義。「1日1捨」を続ける
「1日1捨」をルーティーンに
10月も「1日1捨」を続けています。
「1日1捨」とは、「1日に1つだけモノを捨てる」ことで、所有するモノを減らしていく断捨離術です
1日に1つだけ不要品を見つけて捨てる。これだけ、シンプルです。2,3分で終わりますので、平日でも続けることができます。
頑張る必要がない「1日1捨」で、今月も不要品を捨てていきます!ではスタートです。
「1日1捨」で捨てたモノ 30個
「1日1捨」を30日間連続でトライしました。1年以上断捨離をしているのに、まだまだ部屋からは不要品が出てきますね。ぜい肉を落とさねば。
工具
たまにしか使わない工具は捨てるタイミングが難しいんですよね。「いつか役に立つ」と思うと捨てられません。そこで、基準を決めて、「1年以上使っていないモノは処分する」としました。
No.1:錐(きり)
No.2:のこぎり
No.3:かなづち
No.4:定規
筆記用具入れ
こちらも、たまにしか使わないモノが入っている場所、筆記用具入れです。使う予定がなさそうなアイテムを処分します。
No.5:カッター
No.6:カッター
No.7:修正テープ
No.8:両面テープ
No.9:ファスナーテープ
No.10:充電ケーブル
洗面台
洗面台の引き出しからは、「使えるけど使う予定がなさそうなモノ」を2つ発見、処分します。よく見たら、カミソリは錆びてました。危ねぇなぁ。
No.11:ヘアワックス
No.12:カミソリ
クローゼット
お次は、不要品の墓場になりがちなクローゼットです。こちらも、ありました。使っていないモノ。「こんなのあった!」と気付く時点で、それはもう自分には無くても大丈夫なモノ=不要なモノなんですよね。
No.13-15:ブックスタンド
No.16:ユニクロTシャツ
No.17-19:スポーツウェア
自分の部屋
ゴミ箱は他にもあるので1つ処分。収納ボックスも中身が減ったので、1つ処分します。連鎖的に不要品を処分できる瞬間は気持ちがいいです。
No.20:ゴミ箱
No.21:収納ボックス
No.22:ゲームソフト
No.23:ガジェットの空箱
玄関
視点を変えて、次は玄関の靴棚です。
ボロボロの靴と、空箱を処分します。「メルカリあるある」で、メルカリをやっていると、商品の箱が捨てれないんですよね。箱があると出品しやすいので・・。断捨離目的でメルカリをやっているので、これでは本末転倒です。
No.24:靴の空箱
No.25:靴
その他
家の中を「不要品はないかなぁ」と断捨離パトロールし、残り5つを処分しました。
No.26:洗車用のタオル
No.27:プロテイン
No.28:掃除機の付属品
No.29:DIYツール
No.30:何かの充電ケーブル
手放すことで心は楽になる
モノに執着するから捨てられない
不要なモノを捨てていると、「なんでこんなモノ買ったのだろう・・」と後悔することがよくあります。ダイエット器具や放置したままの趣味の道具などですね。
モノを捨てることを躊躇するのは、モノに執着しているからです。
ダイエット器具を捨てられないのは、ダイエット器具に執着しているから。ダイエットした先の自分の理想に執着しているからですね。
「断捨離」や「こんまり片付け」がこれだけブームになっているのは、モノを手放すことで執着も減り、心が楽になることを多くの方が実感しているからだと思います。
今月もたくさん捨てて、心が楽になりました。スッキリです。
モノを捨てた先にあるもの
不要なモノを毎日捨てた先になにがあるのか、作業してて思ったのですが、単純に「どうしても手放せないモノが残る」だけだと思います。
「これは断捨離できない!」というモノを、以下の記事でご紹介しましたが、この「手放せないモノ」=「大切なモノ」が残る。この大切なモノを大切に扱うようになれるのだと思います。
モノを捨てるからこそ、自分が大切なモノが見えてくるのですね。
まとめ
「1日1捨」を30日連続でチャレンジし、無事に成功しました。30個の不要品を処分できました。
10月も30個の不要品を処分できました。自分の部屋だけでなく、リビングダイニング、キッチン、玄関がスッキリしてきましたね。住環境が整うと家に帰るのが楽しくなりますよ。
1日1つでOKです。今日、何か1つ断捨離してみませんか?
by あきちゃんぬ.