【2023年の抱負】身軽は正義。断捨離・メルカリで物を手放す、住環境を整える

ambition-for-2023

あけましておめでとうございます。今年も気楽に・気軽に・身軽にいきます。今年の目標をまとめました。断捨離を卒業しようじゃないか。

ブログの趣旨

今年もよろしくお願いいたします。

このブログは、『お金・時間・心の余裕を手に入れる』ことを目標に、日常生活のムダを減らすライフハック術を共有するサイトです。

項目詳細
お金無駄遣いを減らす
時間効率の悪い作業を減らす
悩みや不安を減らす
空間所有しているモノを減らす

物理的なモノだけでなく、悩みや不安などの精神的なモノも含めて、減らすことで余裕を手に入れることを目指しています。

成功も失敗も途中経過も公開中
ブログの内容はすべて私の実体験です。「お、このノウハウ使えそうじゃん!」というものがあれば、ぜひトライしてみてください。

身軽は正義。心も体も生活環境も身軽を目指す

2023年の目標

モノを減らす最後の年に

今年は、「所有している物を徹底的に減らす」一年にします。

具体的には以下の3つを目指します。

今年のやりたいこと
  1. 「断捨離」で所有している物を捨てつくす
  2. 「メルカリ」で所有している物を売りつくす
  3. 住環境を整える

2021年から始めた断捨離ですが、本当に沢山の物を捨ててきました(捨てた物)。

まだまだ物があふれている場所はありますが、自分の部屋のデスク周りやベッド周りなど、「ここは断捨離は終了したな」と言える空間ができてきました。

整ったデスク周り

2022年後半に断捨離を完了。最後まで残ったモノの数は15個でした。

danshari-disposal-result-desk_akichanne

【断捨離】デスク周りの物の数を15個に削減した|ミニマムライフ

ambition-for-2023

整ったベッド周り

こちらも2022年に断捨離完了です。スマホの充電ケーブルを残し、他はすべて処分できました。

disposal_result_bedroom_akichanne

【断捨離】ベッド周りの物の数を1個に削減|ミニマムライフ

ambition-for-2023

家全体を整える

この「整った状態」を自分の部屋だけでなく、リビングルームやダイニングルーム、玄関や洗面台周りに広げます。

2023年は、「もう断捨離するところはない」と言える状態を目指したいですね。

断捨離する場所がないと思える状態を目指す

実感。物を減らす効果はすごい

なぜ、そこまでして所有している物を減らしたいのか。

その理由は、物を減らすと『お金・時間・心の余裕』につながるからです。

物を減らすと運気があがる、と言ったスピリチュアルな話ではありません。実際に2021年から1年半、たくさんの物を減らしてきたのですが、「捨てる」という行為は日常生活にプラスに働きます。

物を減らす効果
  1. 貯金が増える
  2. 時間が増える
  3. 空間が広がる

① 貯金が増える

物を捨てる時に、本当に必要な物なのか、そうでない物かを判断します。その時に自分の「価値観」が磨かれます。

価値観を磨くと、テレビCMに踊らされず、本当に必要な物だけを購入するようになります。出費が減り、貯金が増えます。

ambition-for-2023

捨てた物の大半は「他人からよく見られたい」と思って買ったものでしたね・・。反省です。

saving-money-knowhow-hedonictreadmill_akichanne_net

なぜモノを買っても幸せになれないのか?快楽順応の罠と逃げる方法

② 時間が増える

物を減らすと、物を探す時間やメンテナンスに費やす時間が不要になります。

また、「何か素敵な物がないかなぁ」とアマゾンや楽天サイトをウロウロすることもなくなります。

③ 空間が広がる

物理的に空間が広くなりますし、お気に入りだけに囲まれる空間になるので、テンションもあがりますよ。

断捨離は「意識高い系」の趣味ではなくて、自分のような「めんどくさがり」にピッタリのライフハックです。この「捨てる」という行為を2023年も継続させます。

disposal_benefits_reducing_things_akichanne

断捨離は究極に楽できるライフハック|ズボラこそおすすめ

物を減らすと、お金・時間・心の余裕にダイレクトにつながる

「減らす」から「整える」へ

そして、所有している物を減らしきったら、次は「整える」ことに注力します。

デスク周りの断捨離が終わったときに、自分へのご褒美としてデスクを新調しました。これが正解でした!

review_lowya_desk_120cm_j

ミニマリストに人気のデスク「LOWYAの無垢材天然木デスク」をレビュー

ambition-for-2023

お気に入りのデスクに厳選したガジェットを置く。自分のお気に入りの空間が完成したので、そこにいるだけでテンションがあがります。

danshari-disposal-result-desk

断捨離やメルカリで物を減らす。家具や家電を入れ替える。家の中に「お気に入りの空間」を一つ一つ増やす年にしていきます。

「減らす」が終わったら「整える」フェーズへGO

まとめ

2023年は、断捨離で物を捨てつくす、メルカリで物を売りつくす、住環境を整えることを目標にしました。

summarize

  • 断捨離・メルカリで所有している物を減らす
  • 「減らす」が終わったら「整える」ことに注力する
  • 「お金・時間・心の余裕」を手に入れる試行錯誤を続ける

  • 2021年に部屋が汚くて始めた断捨離ですが、今年も引き続きガンガンいきます。断捨離の進捗具合や、家の片付け状況も、このブログで共有していきます。

    今年もよろしくお願いします。

    by あきちゃんぬ.